2005年08月01日

連鎖関係詞節

最近、やっと受験生の娘が英語の勉強を始めるようになりました。

夢は大きくということで、ここにその夢は書きませんが、自分の将来のためにも英語が必要と悟ったようです。
それでも、この世の中から英語が無くなればよいのにと嫌いなことには変わりは無いようですけどね。

受験英語なので、やたらと難しい表現が多い。
最近、聞かれたことで、説明に困ったのを少し。

You know things that I know are very important

文型の整理ができない。関係詞 that が3つの使われ方をしています。

連鎖関係代名詞節とは、I know などが関係代名詞の後に挿入されること。これによって、関係詞がもともとの二つの文節の中での働きに加えて、挿入された3番目の文章でも、主語や目的語といった働きを持つようになります。
具体的には、think, find, believe, know, hear, possess, fear, などが可能です。他にもamticipate, dread, fancy, conceive, tell, recollect, attain, thirst, remember など。
この場合は、限定(制限)用法(カンマなし)に限って、主格でも省略が可能。
で、意味としては、I know という部分を取り去ってしまえば、文法的に問題なく理解できる。

You know things that are very important.

この things を更に私も知っているという語句を挿入したために、文法的には非常に分かりにくい文章になっている。実際には、英語で多用されるので、文法家としても認めざるを得ないというのが実情らしい。
受験英語でしきりにでてくるので注意すること。

さすがに、The Beatles の歌詞で、連鎖関係詞節を探してみようと思ったけれど見つからなかった。そのうち、見つけたら紹介します。(あるのかな)
posted by 庵里 at 18:40 | Comment(1) | TrackBack(1) | 英語のお勉強
この記事へのコメント
こんにちは。
連鎖関係詞節は挿入ではないそうです。
僕も挿入かと思っていました。
上の掲示板で詳しく説明がありなるほどと思いました。
Posted by bf at 2006年09月05日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5561890

三日月・太陽系を英語で言えますか?
Excerpt: 一の位・太陽系・三日月を英語でいえますか? アメリカの小学生が学ぶレベルがあれば、 日常英語だけではなく、仕事でも十分、通用するのではないでしょうか。 TOEICで出てくる英語は、 これが分..
Weblog: 目標を達成するために −まずは英語TOEIC攻略ブログ
Tracked: 2006-06-07 00:49
×

