2009年05月25日

Dream Power ジョン・レノン・スーパー・ライブ

30年前には世界でもっとも有名な日本人といわれたヨーコ・オノさんが、Johnのチャリティコンサート「Dream Power ジョン・レノン・スーパー・ライブ」のプロモーション用サイトにTwitterでメッセージを出されています。

ドリームパワー ジョン・レノン スーパーライブ
続きを読む
posted by 庵里 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

John の愛したフランスパン

随分と更新をサボっていました。久しぶりの更新ですが、まだ英語に取り組む気になれず、今日は先日行った軽井沢のパン屋さんの話です。

続きを読む
posted by 庵里 at 21:01| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

12月8日 John Lennon の命日

今日は、John がなくなって25年になりますね。まだ40歳、若すぎる天才の突然の死でした。
25年前、大学生だった私は、友達と話をしているときに、確かこのニュースが飛び込んできました。友達ももちろんビートルズは知っています。

ビートルズは、中学生の頃から大好きでしたが、ほんの少しだけ、ビートルズの現役全盛期には、管理人の成長が間に合いませんでした。タッチの差で、ビートルズが来日したことにも全く興味がなかったのですが、その後、急激に興味を持つようになり、ビートルズの曲を聴きまくっていました。
流石に大学生になると、熱狂的というよりも落ち着いたファンの一人として、John の Double Fantasy や Paul の London Town などをよく聞いていました。

続きを読む
posted by 庵里 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

台湾ヤフーからのアクセス!

今日、何気にアクセス解析を見ていたら、台湾ヤフーからのアクセスがあることがわかりました。これはびっくりです。そのページを覗いてみると、台湾のヤフーにも日本のサイトがたくさん登録されているようです。

もし、この記事を読んでいただけたら、コメントいただけるとありがたいです。もうアクセスしてはもらえないですかね。

もちろん、日本の方のコメントも大歓迎です。
posted by 庵里 at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

火星が大接近!

ビートルズの歌詞の紹介が今月は極端にすくなく、このままだと、1曲で終わりそうです。代わりに、管理人が好きな星の話でもして帳尻を合わせようという魂胆です(笑)続きを読む
posted by 庵里 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

John の誕生日

今日は John Lennon の誕生日です。Birthday 今日は誕生日にも書いたように、息子のショーンの誕生日でもありますね。

若し生きていたら今年は65歳ですね。凶弾に倒れてからもすでに25年の月日が流れようとしています。

続きを読む
posted by 庵里 at 21:17| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

RanQ で4位になりました。

今日は、The Beatles とは全く関係ありません。英語とは少しだけ関係ありますけど。
ランキングサイトに登録していますが、なかなか上位にはならないですね。
でもこのランキングサイトはまだ人が少ないので、割と簡単に上位にいけますよ。
サイトをお持ちの方は登録してみるといいかも知れません。このサイトは英会話のカテゴリに登録しています。その中で初登場4位だからなかなかのものでしょ。
英語だけでなく、語学サイトがたくさんありますよ。

ブログランキングranQ本当に4位かランキングを見てみる
続きを読む
posted by 庵里 at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップアクセス?

なぜだかわかりませんけど、このブログの中でアクセスが集中しているページがあります。このブログに記事を投稿すると、一両日くらいは、その記事がトップアクセスなんですが、しばらくして落ち着くと、不思議といつもそのページが上位にアクセスされています。
続きを読む
posted by 庵里 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

中秋の名月

今日もThe Beatles とは関係ない話です。

昨日は中秋の名月でしたね。久しぶりに、雲もなくきれいな月が出ていました。我が家は朝日新聞を取っているのですが、その一面に大きな月の真ん中にちょうど成田に着陸態勢をとる飛行機が写っている写真が載っていました。管理人は、見たとたんにすごいなと思いました。おそらく1000mm程度の望遠でぴったりとその瞬間を写すのは並大抵の技術ではありません。
それが大笑いしたのは、家の上さんがその写真をみて、「この飛行機邪魔だね」って行ったことです。一瞬、耳を疑いました。でもよく考えてみると、へー、そういう見方もあるんだと納得しました。どの程度の望遠レンズで、どのくらいその写真を撮るのが大変かなんて、我が家のママにはどうでもよいのです。
それよりもせっかくの月の真ん中に飛行機が写っていることが邪魔なんです。飛行機が写っていないきれいな月の写真を1万枚撮るよりも、ど真ん中に飛行機の写った写真を撮るほうがずっと難しいなんてことはどうでもいいんですね。
確かに、ただ月を見たい人にとっては飛行機は邪魔でしょうね。でも、この飛行機が写っていなかったら、朝日新聞の一面に載る写真ではないですよね。
まだまだ、管理人は自分の奥さんのことがわかっていないのだなと妙に感心した出来事でした。

この写真は朝日新聞のサイトからの引用です。
TKY200509180182.jpg
posted by 庵里 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

スタイルシートとテンプレート

ビートルズとも英語とも関係ありませんが、きっとしらべればどこかに記載されているのでしょうけど、このサイトのカテゴリーページだけが違うテンプレートになっています。
以前は確か、ページの種類、トップ、カテゴリー、記事、過去ログ毎に別々のテンプレートを設定できたはずなのにいつのまにかその設定が見当たらなくなりました。
本当は全部シンプルな白に戻したいのですけどね。
posted by 庵里 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

Paul が久々に新譜 Chaos And Creation In The Back Yard

ちょっとサボったので、日記です。
Paul McCartney が久々に新譜を出します。
産経新聞の評論でも評判はいいですね。今までとはちょっと違う雰囲気のPaulらしいです。初回限定のDVD付きの発売日は9月22日らしいです。(まだ聞いてません)
この中の曲を取り上げるのは相当先になりそうです。

続きに Paul の公式サイトで全曲視聴できるので、リンクを追加しました。(9/18)




続きを読む
posted by 庵里 at 22:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

リンクって簡単だった

ここの記事に書いたように、ずいぶん苦労して、というか、Seesaa Blog では Link のエントリーがないのだと決めてかかって、HTML を調べて、といっても、ただのテキストリンクなのでたいそうなことではないのですけど、お気に入りリンクを作っていました。今日、何気なく、コンテンツを見ていると、「お気に入りリンク」というのがちゃんとあるではないですか。道理で、誰でも簡単にリンクが張ってあるはずです。というわけで、早速、リンクを「自由形式」のHTMLから「お気に入りリンク」に入れ替えました。もっと早くやっておくんだった。

The Beatles の歴史に残っている事実だけを纏め上げたサイトを発見したので、リンクに入れさせていただきました。実は、今まで自由形式で書いていたので、編集するとき、どのコンテンツだったか探すのが大変でした。でも「お気に入りリンク」のコンテンツなら人目でわかるのでこれも楽になりました。

posted by 庵里 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

解散後のビートルズソロ特集

今日から3日間、ビートルズ解散35周年を記念して、NHK BS で、ビートルズのソロ特集をやっています。今日は、John、明日が Paul で、3日目が、George と Ringo です。John と Paul がそれぞれ1時間ではホントに限られた話しかできないですね。それでも、今日のはなかなか興味深かったと思います。

John に続いて Paul の日。どちらかというと、ハードなロック曲の紹介が多かったように思う。管理人は Paul のバラードが好きなんですけどね。
とくにAnother dayが紹介されなかったのは残念。松村雄策さんとは趣味が違うようです。

3日目の George と Ringo は不覚にも George のパートを見損ねました。George の Solo になってからの曲では、Got My Mind Set On You がすきでよく聞いていたので久しぶりに聞きたかったんですけどね。
posted by 庵里 at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

Musical Baton ちょっとしたお遊び

またまた、英語ともビートルズとも関係ありません。

ちまたで流行しているらしいMusical Baton(ミュージカルバトン)が 続・ヒトツログのちありさんからきました。ちょっと遊んでみるのも一興ということで次の人に渡そうと思います。

でも5人も回す人がいない。このブログで、コメントいただいたり、トラックバックしていただいたりした人で、サイトがわかっている人は、リンクに入っているのですが、リンクは今7つ。まさか頂いたちありさんに返すわけにもいかないし、語学楽習らくがきちょうは最近サイトを閉鎖しちゃったみたいだし、とすると残りの5人は必然的に決まってしまうわけで、とにかく残りの人にダメモトで出してみることにするかな。
ちなみに、娘にいるかってきいたら、いらないって即答されました。

ちょっと不思議なのは、もらった人が、必ず、次の日に5人に回すと、5×5で25人、翌日には更に125人、この計算だと、14日で、61億人になってしまう。(Excelで計算してみました)わずか2週間で、地球上のネット人口を超えてしまうことになる。ということは、何度も来たりするのかな。
と考えると、悪意はなくとも不幸の手紙に近いかも。

ここで、考え直して、とにかくとめることにします。ちありさん、せっかく届けていただいたのに、ゴメンナサイ。続きに質問にだけ、答えることにします。続きを読む
posted by 庵里 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

火星の日没

またまた英語の勉強ともビートルズとも関係ないけど、火星の日没の写真がネットに載っていました。地球と違って、大気中のちりで赤い光線が遠くまで届かないので、青い日没です。なんとも神秘的です。

sunset_a489_gamma_2sub_800_th100.jpg



Image credit: NASA/JPL/Texas A&M/Cornell
クリックするとイメージが拡大されます。
posted by 庵里 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

やっとリンクをつけることができました

タイトルのとおりです。
ブログの扱いというよりも、HPの扱いになれていないので、今まで放ってあったのですが、一念発起して、何とかつけてみました。
続きを読む
posted by 庵里 at 01:29| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

木星と月のランデブー

ビートルスとも英語とも関係ないけど、今日は(日付が変わったので昨日の夜ということです)木星と月がとっても接近していました。関東地方は晴れだったので、夜の10時ごろ、窓の外を見ると東南の方角にほぼ満月(月齢18だそうです。3日前が15夜だったということ)の月の直ぐ脇に明るい木星が輝いていました。この次は3月26日にも大接近するそうです。

ところで、The Beatles の曲にはさすがに天体を扱った詩は思い当たらないですね。続きを読む
posted by 庵里 at 02:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ストロベリーフィールズ閉鎖

とっても残念なニュースですね。John が子供のころに遊んだ孤児院が閉鎖されます。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/merseyside/4167379.stm

恥ずかしながら、10日間も知りませんでした。
2007年3月閉園とありますから、あと2年ですね。願わくばそれまでに一度訪れてみたいところです。続きを読む
posted by 庵里 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ調子悪いですね

昨日からブログの機能が追加されたみたいですが、調子が悪いですね。
コンテンツがおかしくなってます。
posted by 庵里 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

John Lennon のパスポート展示 - さいたま ジョン・レノン・ミュージアム

英語のお勉強とは、まったく関係ありませんけど、さいたまのジョン・レノン・ミュージアムで John が生前使用していたパスポートを展示しているそうです。
1967年〜1971年に使用のパスポートで世界初公開だそうです。ちょうど、ビートルズが解散した時期に重なりますね。

http://www.taisei.co.jp/museum/news/news/041026.html
posted by 庵里 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

