ビートルズ英語塾へようこそ!
管理人の庵里です。

ビートルズの歌詞を使って、英語の解説をしています。 娘たちが少しでも英語に興味を持ってくれたらと、始めたサイトです。
趣味でやっているサイトですので、コメント、相互リンクいつでも大歓迎です。

トラックバックもご自由にどうぞ。
アダルト関係とあまり関係のないトラックバックは削除させていただくことがあります。

2005年10月15日

GOOD MORNING GOOD MORNING -- 目覚まし代わり?

久しぶりの更新です。

これも Sgt Peppers のアルバム から、軽快なテンポの John の曲。

管理人は好きな曲だけれど、このビートルズの最高傑作といわれるアルバムの中での評価は低い。実は、John 自身もあまり好きではなかった模様。もっとも、このアルバムは、ビートルズの4人の思惑とは別に、世間では、初のコンセプトアルバムとしての評価が高いために、衆力曲の個々のできについては二の次にしか語られないような気がする。

この曲のエンディングでニワトリの声を入れて、そこから、Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band (Reprise) へとつながる仕組み。

コメントいただいたので、タイトルをちょっと変えました。

この時期のビートルズの歌詞は、どれも一ひねりしてあるような気がして、素直に英語の歌詞を読んだあとで、何か隠されていないかとかんぐるのは、管理人だけでしょうか?

おはよう、おはよう
続きを読む
posted by 庵里 at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | Sgt Peppers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

John の誕生日

今日は John Lennon の誕生日です。Birthday 今日は誕生日にも書いたように、息子のショーンの誕生日でもありますね。

若し生きていたら今年は65歳ですね。凶弾に倒れてからもすでに25年の月日が流れようとしています。

続きを読む
posted by 庵里 at 21:17| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

RanQ で4位になりました。

今日は、The Beatles とは全く関係ありません。英語とは少しだけ関係ありますけど。
ランキングサイトに登録していますが、なかなか上位にはならないですね。
でもこのランキングサイトはまだ人が少ないので、割と簡単に上位にいけますよ。
サイトをお持ちの方は登録してみるといいかも知れません。このサイトは英会話のカテゴリに登録しています。その中で初登場4位だからなかなかのものでしょ。
英語だけでなく、語学サイトがたくさんありますよ。

ブログランキングranQ本当に4位かランキングを見てみる
続きを読む
posted by 庵里 at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVELY RITA --- Popな佳曲

Sgt Pepper のB面真ん中の軽いポップな曲。
B面なんて今の若い人は知らないでしょうね。それだけで年がばれますね。(笑)

meter maid は、アメリカの駐車違反取締りの婦人警官のこと。maid は古代英語、文語では、娘, 少女; 処女という意味を持つ。英国人である Paul には、maid という男性にとっては少し性的な想像を掻き立てる単語と、片や誰からも嫌われる駐車違反の取締官がくっついた言葉(meter maid)に興味を覚えたらしい。
最初は、Lovely Rita を嫌いになる設定で考えていたらしいが、そのうち、Lovely Rita に本当に恋して口説いてみようという設定に替わってしまった模様。

Lovery Rita
続きを読む
posted by 庵里 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Sgt Peppers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップアクセス?

なぜだかわかりませんけど、このブログの中でアクセスが集中しているページがあります。このブログに記事を投稿すると、一両日くらいは、その記事がトップアクセスなんですが、しばらくして落ち着くと、不思議といつもそのページが上位にアクセスされています。
続きを読む
posted by 庵里 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

